消防自動車見学

1月に予定していた火災の避難訓練はあいにく雨天だったため、2月21日に延期して実施しました。

当日はとても良い天気に恵まれて、浦和消防署や北浦和分団の方にご協力いただき、非常ベルが鳴っても、落ち着いて全員が避難することができました。

 

 

 

1階台所からの出火を想定し、園庭や保育室から非常滑り台も利用して、園庭に集まってきました。「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)も(どらない)・ち(かづかない)」の約束を守ることができましたね。

 

浦和消防署や北浦和分団の方から、今後気を付けていくことを教えていただき、避難訓練は終了しました。

 

 

その後、学年別に消防自動車の見学と消防士さんへのインタビューをしました。

「どうして消防士さんになったのですか?」

「消防士さんは火を消す時は怖くないですか?」

「消防自動車は何で赤いのですか?イチゴが好きだからですか?」

「この消防自動車は何歳ですか?」

子どもたちが疑問に思っていることを質問しました。

 

回答が難しい質問があったと思いますが、丁寧に答えていただきありがとうございました。園児たちには、誕生会などで将来の夢を質問しています。この出会いが、もしかしたら子どもたちに大きな影響があるかもしれませんね。

 

因みに、消防自動車の方が園児より年上ということが分かりました。ヒントは下の写真に…。

 

 

 

 

 

また、年中少さんは分団車に乗って写真を撮り、年長さんは防火衣を着用して写真を撮りました。

 

 

久しぶりの消防自動車の見学ができ、思い出に残る一日となりました。職員は、通報と水消火器の訓練も行いました。お忙しい中、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

 

今後も地域との交流を深めていきたいと思います。