ヤキイモパーティー

1月9日(土) ヤキイモパーティー

 

新型コロナの感染拡大が続き、2回目の緊急事態宣言が発令されています。

 

3学期からは感染防止対策の強化として、園児たちにも外遊びや体操の時間にもマスクの着用を促し食事場面でのおしゃべりを避けることを決めました。

 

 

例年ヤキイモパーティーはお父さん先生にお手伝いをお願いして実施していましたが、感染予防のため、今年は募集せず園内の関係者のみで行うことに決めました。毎年園児たちのお楽しみの焼きマシュマロは止め、ヤキイモは持ち帰りにして、規模を大幅に縮小して行いました。

 

先生たちがサツマイモを洗い、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルを重ねて包みました。Y先生とM先生のご家族に協力を依頼し、炭火でサツマイモを美味しく焼いていただきました。

 

 

子どもたちは朝礼後に、間近にサツマイモを焼いている様子を、目で見て、鼻で匂いを嗅ぎ、肌で火の熱さを感じていました。幼児期には本物と出会うきっかけを作ってあげたいと思っています。

 

 

半分に切ったヤキイモをお土産に持ち帰りました。毎年品種によって味は異なりますが、回数を重ねるごとに美味しさが増しているような気がします。美味しく焼き上げてくださったT様とA様ありがとうございました。来年はいつも通りに実施できたら嬉しいです。